2012年11月1日木曜日

新井宿フェスタ2012報告 〈農産物収穫体験バスツアー〉


新井宿フェスタの様子をご紹介します。
まず、近隣の4つの畑で行った「農産物収穫体験バスツアー」。


当日は本降りの雨だったこともあり、一部予定を変更しましたが多くの方にご参加いただき充実した体験ツアーとなりました。
 

これは山岡さんちの畑の「大根」です。
 
 
実も葉も立派な大根なので、袋に葉っぱが入らず仕方なく切って入れました。
 
 
 
 
赤山陣屋の会の落花生は葉っぱが多く、袋に入れるのが大変でした。
また、見た目に比して豆自体は見劣りしますが、その分おいしいのです!
また、オリジナルのレシピもいただきました。
 
 
 
 
陣屋カフェでは、シートで屋根を設置してくださったお陰で、雨に濡れずにコーヒー、スープを楽しむことができました。体が温まりホッとひと息。ピザはやはり美味しい!こちらも大人気でした。
 
 
 


Aコースは最初の伊藤さんちのヤツガシラが不作だったので予定を変更して、畑見学に変更しました。解説は伊藤さんちの関係者がしてくださいました。
 
 
 
 
伊藤さんちの前のバス乗り場では、小菊の販売もしました。
そして石井さんちでは「ネギ堀り」体験とヤツガシラの販売をしました。
 



雨も強く降っていたのですが参加者から「体験したい!」という声もあったので、自分で抜くことにチャレンジする人も。石井さんも、ずぶぬれになりながら収穫指導に専念してくれました。



もちろん、あらかじめ掘ったネギといも類を袋詰めして準備していてくれました。優しい心遣いに感謝です。

参加者の中には、昨年も来たというリピーターの方もいらっしゃいました。この体験を通して、野菜の成長過程を目の当たりにしながら土に触れていただくことで、野菜や農業への興味を深めていただけたらと思っています。そして、より美味しく味わっていただけたら嬉しいです。

0 件のコメント: