2017年2月28日火曜日

桜ウォークIN新井宿2017のお知らせ

 見沼代用水の遊歩道、江川遊水地、赤山城跡など、花卉の郷新井宿は花の名所ぞろい。桜ウォークはこの新井宿の桜を余すところなく観覧できるウォーキングイベントです。フリー参加で無料。モデルコースをどう歩くかは自由。ご自分やグループに合わせてウォーキングを楽しめます。そしてコース上には様々なおもてなしスポットが待っており、盛り沢山のおもてなしがウォーキングを一層盛り上げてくれます。
 
開催日   平成29年4月2日(日)*小雨決行
 
受付場所  埼玉高速線新井宿駅改札口外*事前申し込み不要
です。
 
受付時間  9:00~11:00*ガイドマップをお配りします。
 
参加費   無料
 
ガイド付きツアー(有料200円、甘酒付き)もあります。
*限定30名のガイド付きツアー。希望者は受付にてお申し出ください。9時から受付定員になり次第出発させていただきます。甘酒が付くほかこのツアーの参加者のみグリーンセンターを横断出来るプレミアムコースになっています。道に迷いそうだという方、より桜ウォークを楽しみたいという方にはお勧めです。
 
コース概要(モデルコース1周)
距離7㎞、所要時間2時間20分+休憩時間
新井宿駅改札口ー緑のヘルシーロード(見沼代用水)ーkippudo(木風堂)-江原さんちの畑ー宝蔵寺ー源長寺ー江川グランドー赤山城跡(陣屋カフェ)
先着100名に記念しおり進呈!
 受付先着100名様に記念のオリジナルしおりを差し上げます。当会のアマチュア写真家による神根の花々です。

丁寧な道案内
 駅でお配りするガイドマップの他、のぼり・カラーコーンが道案内。迷子やコースアウトを防ぎます。
おなじみ当会ののぼり。コース上の要所に配置されています。

 道案内の赤いカラーコーン。進むべき方角や位置情報などが書かれています。

おもてなしスポット
 コース上には4つのおもてなしスポットが設置されています。開催時間に注意して廻りましょう。
また、おもてなしスポットは参加者でなくとも利用できますので、収穫体験や陣屋カフェなど直接行かれても結構です。

kippudo(木風堂)茶屋
開催時間 9:00~12:30

見沼用水沿いにある木工民芸品店・木風堂(当会会長のお店です(^^)/)の軒先をお借りして即席の茶屋を設置します。甘酒・紅茶の他、鳩ケ谷の名店和菓子の「中ばし」さんが出張販売します。甘酒や和菓子など甘いもので一服しながら見る桜は最高の贅沢です。
甘酒は100円、紅茶50円

江原さんちの畑*収穫体験
開催時間 9:30~12:30
  医療センターそばにある江原花園(当会会員)の畑で収穫体験ができます。春の味覚菜の花とのらぼう菜の自分の手で収穫しましょう。のらぼう菜は赤山城主の伊奈家10代目当主が勘定奉行の時、オランダからジャワ島を経由し日本に持ち込んだ西洋菜で、関東の山あいの村々に種子と栽培指南書を配布し試験栽培・奨励したアブラ菜です。栄養価が高く、天明・天保の飢饉の際、領民を飢えから救ったといわれる幻の江戸野菜です。あきる野市にはその功績をたたえた石碑があります。
収穫体験 200円
*トイレ、休憩所もあります。
 
江川グランド(さくらまつり)
開催時間 11:00~14:00ごろまで*前夜祭もあります。
 さくらまつりは近在町会が毎年提灯を飾り飲食の出店を楽しむイベントです。前夜祭と本祭があり、桜ウォークでは2日の本祭とコラボさせていただきます。出店の他、太鼓や琴の演奏などもあります。出店は焼きそばやフランクフルト、焼き鳥、煮込みなどの定番とお酒やジュースがあります。安くてとてもおいしいです。大きな屋根付きの観覧席があるので雨でも安心です。
 
赤山城跡(陣屋カフェ)
開催時間 10:00~14:00ごろ
 云わずと知れた赤山の有名スポット。赤山城本丸そばにある陣屋カフェは1年を通じてさまざまなイベントを行っています。特に石釜ピザやおこわなど食べ物がおいしいと評判で大人気です。緑と花に囲まれた赤山城跡を散策しながら陣屋カフェでピザに舌鼓、というのが桜ウォークの売りです。
ピザ、おこわ、おもち、味噌汁、コーヒーなど。
 
雨でも安心!
おもてなしスポットでは雨に備えてテントを用意したり、建物の中で休憩出来たりと、多少の雨なら大丈夫なようになっております。
江川グランド(さくらまつり会場)の大屋根のある休憩所
 
雨の陣屋カフェの様子
 
見どころガイド
ソメイヨシノの花びら
見沼代用水の遊歩道
見沼代用水の遊歩道ソメイヨシノのアーチ
宝蔵寺桜、お寺と大桜のマッチアップ
路地に入るとかわいい桃の小径があります
 江川グランドの八重桜。江川遊水地の周りにはいろんな種類の桜があります
赤山城跡のお堀の桜
 
諸注意
*お申し込みは不要のフリー参加です。
*モデルコースはありますが、廻り方は自由です。
*事故怪我等の責任は負えませんので、体調、交通事故などには十分注意してください。
*歩行者・自転車の邪魔にならないように歩きましょう。
*桜の枝を折ったり、勝手に民家に入ったり等の迷惑行為はしないようにしましょう。
*天候などにより内容が一部変更になる場合があります。
*荒天のためにやむを得ず中止にする場合は当会ホームページおよびSR埼玉高速鉄道の各駅構内に張り紙で当日朝に告知いたしますのでご了承ください。
 
主催 AGC新井宿駅と地域まちづくり協議会
協力 SR埼玉高速鉄道株式会社、赤山陣屋の会、さくらの会
 
 



0 件のコメント: