2018年3月8日木曜日

伊奈忠次PR映像が完成しましたー伊奈町より

 関東郡代伊奈氏の祖、伊奈忠次のPRビデオ伊奈町が作成しました。伊奈忠次は赤山領を拝領し、赤山に陣屋を築いた半十郎忠治の父です。素晴らしい動画ですので、伊奈町に了解を取りましたので紹介させていただきます。

『伊奈忠次ー関東の水を治めて、泰平の世を築くー』
 
 伊奈町の町名の由来となった「伊奈忠次」のPR映像が完成しました!!
伊奈忠次は徳川家康に仕え、家康の国づくりを支えた代官頭の一人です。
家康の関東入国に伴い、忠次は武蔵国足立群の小室・鴻巣などに1万3000石を
与えられ、陣屋を構えました。
その場所こそ伊奈町の丸山です。
江戸の泰平を夢見て壮大な事業に挑んだ伊奈忠次の功績をどうぞご覧ください。
 
短編版

https://youtu.be/_P7jhWlyPSg
 
 
長編版
 
https://www.youtube.com/watch?v=R6jRNDkUqec&t=6s
 
 
伊奈町では郷土の偉人伊奈忠次を町おこしにと、丸山陣屋の散策路づくりなどの事業をすすめており、このPRビデオもその一環です。奇しくも川口市でもイイナパークの開園を目前にしており、このPRビデオが代官伊奈氏の業績理解の一助になれば幸いです。
また、川口市でも伊奈氏の業績を紹介するビデオを製作中で、イイナパークの歴史資料館で見られるということなので、これも楽しみですね。
 
当会でも伊奈忠次・忠治父子の小冊子を公開しており、合わせてご覧いただければより理解が深まるものと存じます。
 
http://araijuku2011.jp/wp-content/uploads/2016/10/小冊子水を治め、水を利する見開き用.pdf
画像をクリックしてください
 
当会ホームページの伊奈氏のページです。↓
 

0 件のコメント: